Adobe PDF形式でのWeb帳票システム[.NETやASP]
Adobe PDF(Portable Document Format)形式を使ってWeb帳票を作成します。
特長
・Adobe
PDF形式の帳票です。
・帳票のプレビューや印刷にはAdobe
Reader(無償配布)を使います。
・メモリ間のデータ転送のため、サーバーのディスクを汚しません。
・システムが簡単に構築できます。
システムの概要
1.クライアントからWebサーバー(IIS)へ入力値を送信。
2.Webサーバー(IIS)は、ASPや.NETで作成されたWebアプリケーションを起動。
3.Webアプリケーションは、レポートライブラリを使ってAdobe
PDF形式の帳票を作成。
4.Webアプリケーションは、作成された帳票をWebサーバー(IIS)へ返信。
5.クライアントへAdobe
PDF形式の帳票がダウンロード。
6.Adobe Readerを使ってプレビューや印刷。
サーバーの準備
1.OSとWebサーバーのインストール
IISと、IISが動作するWindowOSをインストールします。
プロフェッショナル(X64)を使用する場合は、X64対応のWindowsOSをインストールします。
2.レポートライブラリのコピー
帳票作成に必要なレポートライブラリをWindowsのシステムディレクトリにコピーし、レジストリ登録します。
−PDF形式の帳票を作成する
3.帳票アプリケーションのインストール
ASPやVisual Studio.NETなどで開発した帳票アプリケーションをインストールします。
4.プリンタドライバのインストール
レポートライブラリは、Adobe PDFファイル作成時にデフォルトのプリンタドライバを使ってフォント情報を取得します。そのため、サーバーで印刷を行わない場合でもプリンタドライバのインストールが必要です。OSによっては、プリンタドライバのレジストリ登録が必要な場合があります。
クライアントの準備
1.OSとAdobe Readerをインストール
クライアントにはWindowsとAdobe Readerをインストールします。
Adobe ReaderはVersion6以上を使用してください。
実行環境の整備
製品に添付しているWebサンプルの解説書(Readme.htm)には、環境整備の詳細が記述されています。Readme.htmは、製品をインストールしたディレクトリのSampleProgram\Webの下にあります。実行前に参照してください。